2015年04月

今日は法事で関西地方に来ていますが、余った時間で撮り鉄をしてきました。

今日はその一部を紹介します(後日多くの写真を貼ります。

イメージ 1


221系体質改善車 普通野洲行

221の体質改善車って前部標識灯がカッコいい…

イメージ 2


ハイビームが酷い223系新快速

これは有名なサントリーカーブですね


さて、明日は1日中撮影します!

楽しみです!

横浜市営地下鉄で電光掲示板が設置されていない駅は中川、三ツ沢下町、三ツ沢上町の3駅だけとなっていました。

しかし今日、中川駅に設置されたようなので見てきました。

イメージ 1


まずは1番線から

3号線側を普段使っているので白い掲示板は新鮮です。

イメージ 2


続いて2番線

「あざみ野方面」とだけの表示も新鮮ですね

イメージ 3


電車がきますボードと合わせて

イメージ 4


色々とぶら下がってますね

イメージ 5



こんな感じでした!



残りは三ツ沢上町と三ツ沢下町!

あの駅は天井が特殊なのでどのように電光掲示板を取り付けるのか…?
イメージ 6


こんな構造なので設置場所が限られます。

今日、横浜市交通局の中川駅(塾の最寄り)のホームで塾の宿題をしながらブルーラインの運用観察をしていると…

イメージ 1


(2015.4.21.中川駅)
なんとR形のROM更新車が来ました。

つい先日にS形更新車が登場しごく一部の地下鉄ファンから注目を集めましたがS形も更新されたんですね

では更新前のR形と見比べてみましょう

イメージ 2


(2015.2.24.北新横浜~新羽)
なんか更新前の方が違和感を感じるのは私だけでしょうか…

では!

はまかいじ用の新たな撮影地を探すためにJR横浜線の鴨居~中山を歩いてきました(^o^;)

イメージ 1


初めて撮る場所です。
電柱が邪魔!

しかし下から見る構図なので迫力があって良い…!

イメージ 2


菜の花とE233系

シャッターをもうちょっと後に切ってれば…

イメージ 3


菜の花とE233系の別の構図

菜の花が小さすぎたか…

イメージ 4


菜の花とE233系の離合です。

菜の花はどうも映りが悪いですね(´Д`)

イメージ 5


アウトカーブでの撮影

高崎駅の上越線を撮るときの構図に似てる(マニアック

イメージ 6


ストレートに撮りました。

ななめってるのは気にしない

イメージ 7


アウトカーブでまた撮影

これもななめってる…

イメージ 8


いつもの構図でもパシャ

眩しっ

イメージ 9


そこらへんでまた

イメージ 10


ちょっと山岳路線風の雰囲気を出してみたつもり

イメージ 11


踏切を疾走するE233系

イメージ 12


踏切を疾走するE233系第2弾

以上!

先日、学校から自転車を回収した時に途中で田園都市線を撮ってきました。

※今回はいつになく(天気とカメラの)調子が悪く酷い写真ばかりです。
私の撮影の技術はいつも通り酷いです。

場所は江田~市ヶ尾の線路脇

イメージ 1


1本目は5000系でした。後ろが切れました。

いきなり残念な写真を製造しましたが5000系格好いいですね(((^_^;)

イメージ 2


次は8500系の赤帯車両でした。

ISO感度を400に固定していたのに、間違えて外して800で撮影してしまいノイズが入ってしまいました。

でも赤帯が映せたので良し

イメージ 3


次は5000系でした。

良い感じに撮れたと思ったらフレーミングが…
三脚を持ってくるべきだったか…?

イメージ 4


2000系が来ました。

置きピンきた位置が奥過ぎてピントが合ってないです。
ついでに後ろが切れました。

イメージ 5


大井町線用の9000系の回送が来たのでケツ撃ち

ケツ撃ちというのを考えなければ今回の写真で一番まともですね

イメージ 6


8500系同士の離合

ピントが以下略



というようにまともな写真が撮れず

手ぶらで帰るのは難なので最後に流し撮りを

イメージ 7


50050系の流し撮りです。

うん、まぁこれで良いでしょう


…曇りの日は上手く撮れない

↑このページのトップヘ