2015年09月

さて、本日は東急の長津田工場公開イベントがありました。

それに伴いアクセス路線の横浜高速鉄道こどもの国線が重連運転をしていたので撮影してきました!

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(Y000系重連 こどもの国線 こどもの国~恩田)

超ローアンで重連のY000系を撮影!!
4両とは…長いなぁ…

このアングル大好きです!!

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(Y000系 こどもの国線 こどもの国~恩田)

ちなみに普段は2両編成です。

重連になっただけで相当変わりますね(


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(Y000系重連 こどもの国線 こどもの国)

こどもの国駅に停車中の重連を駅の外から撮影

4両だとやはり違和感が(((^_^;)

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(Y000系重連 こどもの国線 こどもの国~恩田)

こどもの国を発車したところを撮影!

この角度だと普段と然程変わりませんね

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(Y000系重連 こどもの国線 恩田~長津田)

今度は稲穂と絡めて撮影しました。

長編成なので結構な広角で撮影してやっと構図に収まります。

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(Y000系 こどもの国線 長津田~恩田)

今度は折り返しを撮影!

曇りなのが惜しいです(((^_^;)

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(5050系 東急テクノシステム 長津田車両工場)

道中で長津田工場を覗いてみるとヒカリエ号が見えました。

なんと特急 横浜行きの表示を…!

会場内には他にもトークアイや7700系なども居ましたが、気にせずこどもの国線撮影を

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(架線柱 こどもの国線 こどもの国~恩田)

架線柱を撮りました!!

そうしたらY000系が映り込んでしまいました!!

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(Y000系 こどもの国線 長津田~恩田)

最後に連結面を撮って終了!

普段の2倍の長さだと迫力がありますね(*´ω`*)

今日の配6794レはネタ列車だったみたいで…
6794レは大好きな列車なので撮りたかった()

それはともかくなんとなくエアロミディを

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(AO573 東急バス 青葉台駅前)

虹が丘のバスばかり撮る私は普段お目にかかれないエアロミディです。

エアロスターならよく見るのですがミディを見るのは久々です。

エアロスターと比べて小柄で、顔も幼い感じがして可愛いですね(((^_^;)

私的にはエアロスターの方が好きです。

先日自転車で相鉄まで行ってきました。

一部は投稿しましたが未投稿のものが多かったので再掲します。

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(8000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

最初はとある踏切から撮影

駅から遠く地図にも載っていないので静かです(*´ω`*)

逆光ですが8000系の特急を

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(旧7000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

そして本命の旧7000系特急を…

面潰れで完全な失敗作ですね(((^_^;)


場所を移動して沿線の道路際へ

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(8000系 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川)

今度は上り列車を撮影します。

この撮影地の目の前の家に住んでる方が話しかけてきてくれ、自転車を敷地内に置かせてくれました。

感謝です!!

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(8000系 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川)

側面に陽が当たらないのは辛いです…

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(旧7000系 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川)

そして本命の旧7000系特急の折り返しですが影落ちが酷い…

オマケに白飛びも…

散々な結果です。


場所を移動して踏切へ

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(10000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

着いた瞬間に列車が来たので慌てて撮影

ここで面縦します。

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(9000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

どうでもいいですが私は9000系更新車のヘッドライトが嫌いなんですよね…

見ると生理的に受け付けずゾッとするんです。

9000系自体は嫌いじゃないですが、ヘッドライトの光り方が苦手です。

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(8000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

これは最初に撮った編成ですね

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(旧7000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

そして旧7000の各停です。

逆光のせいで残念な感じ…


そして場所を移動して

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(9000系 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川)

残り少ない幕車の9000系を撮影!

新塗装の9000幕車って違和感が凄いw


更に場所を変えて

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(11000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

ほぼE233系と同じ11000系を!
LEDの切れやすさもE233系並みですね()

相鉄・JR直通線が完成したらこの車両がJRに乗り入れるんでしょうか

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(新7000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

新7000系です。

私が相鉄の中で一番好きな形式です!

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(8000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

8000系の特急です。

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(9000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

ちょっと引きすぎて後ろが切れてしまいました(((^_^;)

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(旧7000系 相鉄本線 二俣川~鶴ヶ峰)

最後に旧7000系の各停です。

一応満足の1枚です!

こんな感じでした!

先日、車両工場内でE531系3000番台なる車両が目撃されました(Twitter情報

JR東日本は新たにE531系3000番台を増備するものと思われます。

このE531-3000はどの路線に投入されるのか少し考えてみました。


・現在のE531系運用路線

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現在E531系が走っている区間は
・常磐線中距離電車 上野~高萩
・水戸線 全線
・上野東京ライン 上野~品川
です(正式名称云々に突っ込むのは止めてくださいね

このうち、常磐線中距離電車は全てE531系で統一されています。

水戸線や常磐線土浦以北はE501系や415系が混じっています。


・E531系3000番台はどこへ投入?

E531-3000はどこへ投入されるのか?
考えられるものを全て挙げていきます。

・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)

・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)

・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)

・東北線 黒磯~高久直通用

・上野東京ライン 常磐線直通区間延伸用

・羽越線 村上~間島直通用

・現在運休中の常磐線竜田以北が復旧したとき用

・E531系3000番台なんて無かった

・アイス食べたい

こんなかんじでしょうか?

有力な候補をいくつか説明します。

・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)

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常磐線や水戸線に残る415系は老朽化が激しくなってるので置き換えよう!という案

ついでに編成数の少ないE501系も置き換えると思われる。

これが一番有力な候補でしょうか


・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)

少し昔に存在した上野発いわき行きなどを復活させる案

あまりメリットはありませんね(((^_^;)

私は小さい頃に上野発いわき行きをよく見ていたのでまた見たい(粉蜜柑)


・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)

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E531系増備と聞いて私が一番最初に思い付いた案です。
この案を出してる人は全く見ないので自信が…(((^_^;)

現在の常磐線快速電車は直流区間だけを走るE231系と交流区間に乗り入れるE531系に別れています。

その車両を統一しようという案です。

直流区間のみを走るE531系などは無駄に思えるかもしれませんが運用の効率化を図れます。


・東北線 黒磯~高久直通用

現在東北線では直流電源と交流電源が黒磯駅で地上切り替えされています。

しかし、それを廃止して黒磯~高久にデッドセクションを設けようという計画が浮上しています。

その計画が実現したから交直流車が必要!
そこにE531-3000を投入するわけです。

私はここにアキュムを入れるものだとばかり考えていましたが、交直流車の方が現実的ですかね




今回の記事は以上です!
意見などありましたらコメントを!

河口湖行きの成田エクスプレスを中央本線っぽい場所で撮りました。

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(E259系 中央本線 高尾~相模湖)

まずは裏高尾で…

しかし後ろが架線に隠れ、前はブレました。

なんか色々駄作ですね(((^_^;)


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(E259系 中央本線 四方津~梁川)

お次は山岳区間で1枚

定期の成田エクスプレスではこんな山合いは通りませんよね

鉄橋の色と合っていい感じでしょうか

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