前回の記事の続きです。

大阪環状線を撮った後はホテルへ、
翌朝、私の大好きな京阪京津線を撮りました。

イメージ 1


この800系、
路面電車であり、地下鉄直通車であり、地下鉄に入ると遮光幕が自動で降り、日本で3番目に急な勾配を登るハイグレード車両で、製造費が新幹線車両並みと言います。

(ちなみに急勾配1位は大井川鐵道、2位は箱根登山鉄道、3位が京津線、4位がなんと我らが横浜市営地下鉄らしいです。)

イメージ 2


800系ってカッコいいですね

イメージ 3


石山坂本線の600系も一応撮りました(前パン…
京阪旧特急色ですね
京阪本線にこのカラーはもう残ってないらしいです。

イメージ 4


前に京津線を見たときは琵琶湖疏水のヘッドマークが付いてなかった気がしますが、今は全編成に着いていました。

イメージ 5


車がいっぱいですね

イメージ 6


さて、路面電車区間以外だとこんな山岳区間があります。

回りに家が全然ありませんでした。

イメージ 7


カーブでは走行音を減らすためにスプリンクラーが出てました(見にくいですが

イメージ 8


さて、このまま地下鉄に直通して行きます!


御陵駅にて

イメージ 9


あー、やっぱり東西線の車両は撮れませんね
ホームドアがでかすぎです…

烏丸線なら近鉄に直通してるので撮れますが、東西線は京阪が一方的に乗り入れてるだけなので全く撮れません


しかし私は公営地下鉄ファン

乗るだけでも楽しめました



では!

続く!!