前回の記事の続きです。
大阪環状線を撮った後はホテルへ、
翌朝、私の大好きな京阪京津線を撮りました。
この800系、
路面電車であり、地下鉄直通車であり、地下鉄に入ると遮光幕が自動で降り、日本で3番目に急な勾配を登るハイグレード車両で、製造費が新幹線車両並みと言います。
(ちなみに急勾配1位は大井川鐵道、2位は箱根登山鉄道、3位が京津線、4位がなんと我らが横浜市営地下鉄らしいです。)
800系ってカッコいいですね
石山坂本線の600系も一応撮りました(前パン…
京阪旧特急色ですね
京阪本線にこのカラーはもう残ってないらしいです。
前に京津線を見たときは琵琶湖疏水のヘッドマークが付いてなかった気がしますが、今は全編成に着いていました。
車がいっぱいですね
さて、路面電車区間以外だとこんな山岳区間があります。
回りに家が全然ありませんでした。
カーブでは走行音を減らすためにスプリンクラーが出てました(見にくいですが
さて、このまま地下鉄に直通して行きます!
御陵駅にて
あー、やっぱり東西線の車両は撮れませんね
ホームドアがでかすぎです…
烏丸線なら近鉄に直通してるので撮れますが、東西線は京阪が一方的に乗り入れてるだけなので全く撮れません
しかし私は公営地下鉄ファン
乗るだけでも楽しめました
では!
続く!!
大阪環状線を撮った後はホテルへ、
翌朝、私の大好きな京阪京津線を撮りました。
この800系、
路面電車であり、地下鉄直通車であり、地下鉄に入ると遮光幕が自動で降り、日本で3番目に急な勾配を登るハイグレード車両で、製造費が新幹線車両並みと言います。
(ちなみに急勾配1位は大井川鐵道、2位は箱根登山鉄道、3位が京津線、4位がなんと我らが横浜市営地下鉄らしいです。)
800系ってカッコいいですね
石山坂本線の600系も一応撮りました(前パン…
京阪旧特急色ですね
京阪本線にこのカラーはもう残ってないらしいです。
前に京津線を見たときは琵琶湖疏水のヘッドマークが付いてなかった気がしますが、今は全編成に着いていました。
車がいっぱいですね
さて、路面電車区間以外だとこんな山岳区間があります。
回りに家が全然ありませんでした。
カーブでは走行音を減らすためにスプリンクラーが出てました(見にくいですが
さて、このまま地下鉄に直通して行きます!
御陵駅にて
あー、やっぱり東西線の車両は撮れませんね
ホームドアがでかすぎです…
烏丸線なら近鉄に直通してるので撮れますが、東西線は京阪が一方的に乗り入れてるだけなので全く撮れません
しかし私は公営地下鉄ファン
乗るだけでも楽しめました
では!
続く!!
コメント