先日、車両工場内でE531系3000番台なる車両が目撃されました(Twitter情報
JR東日本は新たにE531系3000番台を増備するものと思われます。
このE531-3000はどの路線に投入されるのか少し考えてみました。
・現在のE531系運用路線
現在E531系が走っている区間は
・常磐線中距離電車 上野~高萩
・水戸線 全線
・上野東京ライン 上野~品川
です(正式名称云々に突っ込むのは止めてくださいね
このうち、常磐線中距離電車は全てE531系で統一されています。
水戸線や常磐線土浦以北はE501系や415系が混じっています。
・E531系3000番台はどこへ投入?
E531-3000はどこへ投入されるのか?
考えられるものを全て挙げていきます。
・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)
・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)
・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)
・東北線 黒磯~高久直通用
・上野東京ライン 常磐線直通区間延伸用
・羽越線 村上~間島直通用
・現在運休中の常磐線竜田以北が復旧したとき用
・E531系3000番台なんて無かった
・アイス食べたい
こんなかんじでしょうか?
有力な候補をいくつか説明します。
・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)
常磐線や水戸線に残る415系は老朽化が激しくなってるので置き換えよう!という案
ついでに編成数の少ないE501系も置き換えると思われる。
これが一番有力な候補でしょうか
・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)
少し昔に存在した上野発いわき行きなどを復活させる案
あまりメリットはありませんね(((^_^;)
私は小さい頃に上野発いわき行きをよく見ていたのでまた見たい(粉蜜柑)
・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)
E531系増備と聞いて私が一番最初に思い付いた案です。
この案を出してる人は全く見ないので自信が…(((^_^;)
現在の常磐線快速電車は直流区間だけを走るE231系と交流区間に乗り入れるE531系に別れています。
その車両を統一しようという案です。
直流区間のみを走るE531系などは無駄に思えるかもしれませんが運用の効率化を図れます。
・東北線 黒磯~高久直通用
現在東北線では直流電源と交流電源が黒磯駅で地上切り替えされています。
しかし、それを廃止して黒磯~高久にデッドセクションを設けようという計画が浮上しています。
その計画が実現したから交直流車が必要!
そこにE531-3000を投入するわけです。
私はここにアキュムを入れるものだとばかり考えていましたが、交直流車の方が現実的ですかね
今回の記事は以上です!
意見などありましたらコメントを!
JR東日本は新たにE531系3000番台を増備するものと思われます。
このE531-3000はどの路線に投入されるのか少し考えてみました。
・現在のE531系運用路線
現在E531系が走っている区間は
・常磐線中距離電車 上野~高萩
・水戸線 全線
・上野東京ライン 上野~品川
です(正式名称云々に突っ込むのは止めてくださいね
このうち、常磐線中距離電車は全てE531系で統一されています。
水戸線や常磐線土浦以北はE501系や415系が混じっています。
・E531系3000番台はどこへ投入?
E531-3000はどこへ投入されるのか?
考えられるものを全て挙げていきます。
・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)
・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)
・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)
・東北線 黒磯~高久直通用
・上野東京ライン 常磐線直通区間延伸用
・羽越線 村上~間島直通用
・現在運休中の常磐線竜田以北が復旧したとき用
・E531系3000番台なんて無かった
・アイス食べたい
こんなかんじでしょうか?
有力な候補をいくつか説明します。
・常磐線、水戸線の415系、E501系の置き換え(E531系で統一)
常磐線や水戸線に残る415系は老朽化が激しくなってるので置き換えよう!という案
ついでに編成数の少ないE501系も置き換えると思われる。
これが一番有力な候補でしょうか
・常磐線 中距離電車運行区間拡大(品川~いわき)
少し昔に存在した上野発いわき行きなどを復活させる案
あまりメリットはありませんね(((^_^;)
私は小さい頃に上野発いわき行きをよく見ていたのでまた見たい(粉蜜柑)
・常磐線快速を全て交直流車に統一(E231系の置き換え)
E531系増備と聞いて私が一番最初に思い付いた案です。
この案を出してる人は全く見ないので自信が…(((^_^;)
現在の常磐線快速電車は直流区間だけを走るE231系と交流区間に乗り入れるE531系に別れています。
その車両を統一しようという案です。
直流区間のみを走るE531系などは無駄に思えるかもしれませんが運用の効率化を図れます。
・東北線 黒磯~高久直通用
現在東北線では直流電源と交流電源が黒磯駅で地上切り替えされています。
しかし、それを廃止して黒磯~高久にデッドセクションを設けようという計画が浮上しています。
その計画が実現したから交直流車が必要!
そこにE531-3000を投入するわけです。
私はここにアキュムを入れるものだとばかり考えていましたが、交直流車の方が現実的ですかね
今回の記事は以上です!
意見などありましたらコメントを!
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