今年は国鉄時代の名車が沢山引退する年でしたね(まだ10月だけど

そして、これからもJR九州の485系、JR西日本の381系(やくもを除く)という2つの名車が引退してしまいます。
(JR九の485系に関しては引退日に特別記事を書きます。)

というわけで2015年に引退したorする列車を振り返ってみましょう。


・183系形式消滅

イメージ 1


(183系 鉄道博物館)

2015年5月17日、183系特急型電車が43年の歴史に幕を下ろし形式消滅しました。

最後まで残った183系は長野車のN101編成でした。

両端の制御車は183系
中間車は189系で組成された混結編成です。

この車両は北陸新幹線開業に伴い定期運用を失ったので廃止されたようです。


似た姿の189系は今も元気に走っているのであまり話題になりませんでしたが、
189系は関東の短距離エル特急網を築き上げた日本の鉄道史に欠かすことの出来ない名車です。

43年間お疲れさまでした!!


・485系新潟車引退

イメージ 2


(485系T18編成 両毛線 大平下~岩舟)

今年のダイヤ改正で既存の路線図が大きく書き変わった北陸
新車の投入で大変身を遂げた特急いなほ。

これらの変化により、遂に485系新潟車も廃車が進められてきました。

現在はトキめき鉄道直通の臨時快速用に少数が残っているばかり…

485系は私が一番好きな形式なだけあって残念です…


・581系形式消滅

イメージ 3


(583系 武蔵野線 吉川)

写真は581系では無いですが…

今年の2月にJR西日本のクハネ581-35が廃車されました。

これは日本の最後の581系だったので廃車により581系は形式消滅しました。

京都の鉄道博物館で展示されるとのことですが、581系はこれで形式消滅しました。

1967年のデビューから昼夜関係なく走った働き者の車両です。
長い間お疲れさまでした!!


・寝台特急北斗星廃止

イメージ 4


(EF510-513 東北本線 さいたま新都心)

青函トンネル開通から今年まで走り続けてきた寝台特急北斗星も今年で廃止になりました。

24系も廃車回送が続いています。

10年後の子供はブルートレインというものを知っているのかどうか…


・豊田車両センター&長野車両センターの6連115系引退

イメージ 5


(115系C13編成 中央本線 相模湖~高尾)

中央本線を走る115系も211系に置き換えが進み豊田車も長野車も引退していきました。

中央本線と115系は切っても切れない関係で、最盛期には近郊型電車ながらも急行列車として走ったこともありました。

現在は横須賀色のC1編成だけが残っていますが11月22日にラストランを迎えるようです。

イメージ 6


(115系C1編成 中央本線 四方津~梁川)

中央本線から115系が去ると、今度はE353系が投入され189系が廃車されます。 

中央本線はしばらく慌ただしい日々が続きそうです。


・機関車の動向など

JRの機関車もしばしば廃車がされているようです。

イメージ 7


(EF81-408[門] 日豊本線 杵築~大神)

写真のEF81-408号機は新製当初は羽越線用として酒田機関区の配備されました。

ある日、関門トンネル用のEF30置き換えのために門司機関区に転属しました。

時には水色のド派手な試験塗装を纏いながらも懸命に走り末期には国鉄色に戻されました。

そして今年未明に運用離脱したようです。

44年間お疲れ様でした。


イメージ 8


(EF65-2119[新] 武蔵野線 新座)

JR貨物のPFのうち原色の車両は2119号機と2121号機がいます。

最後に全般検査を施工したのが前者が2008年、後者が2009年です。

長期休車の期間もありましたが両者とも検査期限は間近…!

この2機が運用離脱すると貨物の原色PFは消滅してしまいます。

記録するならお早めに!


イメージ 9


(EF81-139[田] 東北本線 大宮)

北斗星・カシオペアの廃止により余剰となるEF510形500番台

この車両は多くは貨物に転属しますが、一部はJR東日本のEF81やPFを置き換える可能性もあります。

ひっそりと廃車されるかもしれないので記録するならお早めに!


・南武線205系引退

イメージ 10


(205系 南武線 尻手)

南武線にはどんどんE233系が投入されているようです。

気付いたら投入予定のE233系も残り1編成となりました。

もう南武線の205系も撮り納めですね…


・381系引退(後藤車を除く)

イメージ 11


(381系 山陰本線 保津峡)

381系吹田車&福知山車

この車両も今年中に289系に置き換えられてしまいます。

イメージ 12


(381系 東海道本線 新大阪)

吹田車は特急くろしお色

国鉄時代から変わらないヘッドマークを掲げてラストスパートを切っています。

イメージ 13


(381系 山陰本線 花園)

福知山車は昔懐かしの国鉄色

ヘッドマークは近代的なデザインでカッコいい物になっています。

この車両が引退すると国鉄特急色の定期運用が消滅します。

残念ですが仕方がないですね…


・485系大分車Do32編成引退!

イメージ 14


(485系Do32編成 大分車両センター)

国鉄の特急列車の大衆化に貢献した485系電車も引退の一途を辿っています。

JR九州に最後に残る485系のDo32編成は来週の10月18日にラストランを迎えます。

これについては10月18日に記事を書くのでそちらをご覧ください



以上です!

他にも475系や711系など取り扱え切れなかった車両もありますが許してください



おまけ

国鉄ではないですが、個人的に印象的だったものを…

イメージ 15


(東急7600系 東急池上線 池上)

今年始めに行われた東急7600系のラストランです。

7600系は小さい頃からよくお世話になっていたのでラストランはとても悲しかったです…

ステンレスの銀色だけのシンプルな見た目

また乗ってみたいです…