どうも、最近DD51と旧客のNゲージを買いました。

ついでにジャンク品のDE10も買ったので整備記録でも書いておきます。

イメージ 1


↑KATOのDD51-500を購入

機関車の中で一番好きな形式で前から欲しかったので買っちゃいました。

普通列車から寝台特急、貨物、入換、甲種、工臨など色々な用途に使えるので便利ですね(*´ω`*)

イメージ 2


↑買ったらすぐに墨入れして煤煙の汚れを再現しました。

新品の状態だとオモチャみたいでしたが、ここまで汚せばリアルですね


イメージ 3


↑そしてコチラはジャンクで買ったDE10

最初はライトも点灯しませんでしたが、内部をハンダごてでいじったらライトは生き返りました。

モーターは瀕死だったので185系からモーターを移植しました。

イメージ 4


↑こちらも墨入れをして汚れを再現しました。

イメージ 5


↑更に旧型客車を単品で5両購入

国鉄時代の山陰本線や北海道の客車普通列車を再現したかったので色も形式もバラバラにしました。

イメージ 6


↑そして今回は力を入れようと思い室内灯を取り付けました。

室内灯の取り付けは小学生の頃に作ったグリーンマックスのE231系以来です。

イメージ 8


↑KATO純正の室内灯は高くて予算オーバーなので一部の車両の室内灯は自作しました。

模型用LEDを買って設置、足りない部品(基盤)は185系から移植しました。

イメージ 7


↑しかし問題が発生…!

右は自作、左は純正の室内灯
明るさも色も少し違います…

イメージ 9


↑純正のは少し暗い感じ…?

イメージ 10


↑自作は明るすぎ…?

まあ妥協範囲…かな?


以上です。