数年前に買った南武線用205系のNゲージがあるのですが、ずっと購入時の姿のまま走らせていました。
↑改造前の様子
運転台上の無線アンテナも無し、方向幕も薄く、その他諸々の色も購入時のままでプラレールみたいな見た目でした。
そこでグレードアップ改造を施し、ついでにヘッドマークを付けました。
↑改造後の様子
少し前に話題になった海外譲渡ヘッドマークを作ってみました。
ヘッドマークの素材は最初はプラ板で作りましたが、少し厚かったのでハガキで作り直しました。
↑実車同様前後で違うヘッドマークを設置
また方向幕・列車番号表示を新しくしました。
更に列車無線アンテナも設置しました(グリーンマックスのE231-500のアンテナが余っていたので代用しました。)
↑また、側面方向幕は段差を付けてリアルにしました。
更にパンタグラフも交換しました。
ついでに足回りと屋根にウェザリングを施しました。
↑しかし致命的なミスがありました。
海外譲渡ヘッドマークが付いたナハ39編成はシングルアームパンタグラフ
それに対して私の模型は菱形パンタグラフです…
まぁそれは個性ということで…
シングルアームに付け替えてもいいのですが、家には在庫が無い&菱形の方が好きなので…
↑ヘッドライト・テールライトを点灯した写真
あとは室内灯を設置したい所ですが、家には1両分しか在庫がないので見送ります。
今度室内灯を入荷したら設置したいと思います。
以上です。
↑改造前の様子
運転台上の無線アンテナも無し、方向幕も薄く、その他諸々の色も購入時のままでプラレールみたいな見た目でした。
そこでグレードアップ改造を施し、ついでにヘッドマークを付けました。
↑改造後の様子
少し前に話題になった海外譲渡ヘッドマークを作ってみました。
ヘッドマークの素材は最初はプラ板で作りましたが、少し厚かったのでハガキで作り直しました。
↑実車同様前後で違うヘッドマークを設置
また方向幕・列車番号表示を新しくしました。
更に列車無線アンテナも設置しました(グリーンマックスのE231-500のアンテナが余っていたので代用しました。)
↑また、側面方向幕は段差を付けてリアルにしました。
更にパンタグラフも交換しました。
ついでに足回りと屋根にウェザリングを施しました。
↑しかし致命的なミスがありました。
海外譲渡ヘッドマークが付いたナハ39編成はシングルアームパンタグラフ
それに対して私の模型は菱形パンタグラフです…
まぁそれは個性ということで…
シングルアームに付け替えてもいいのですが、家には在庫が無い&菱形の方が好きなので…
↑ヘッドライト・テールライトを点灯した写真
あとは室内灯を設置したい所ですが、家には1両分しか在庫がないので見送ります。
今度室内灯を入荷したら設置したいと思います。
以上です。
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