カテゴリ: 鉄道考察

今日東急田園都市線に乗ってたら田奈で抑止信号!

ホームに降りて何があったか確認すると…

イメージ 1


↑!?

架線に謎のブツが引っ掛かってました。

カーテンでも飛んできたのでしょうか?

運転士は列車を降りてカーテンを回収!
ものの5分で運転再開しました!



私鉄の乗務員は手際が良くて感動しました!

JRだったら運転再開まで結構時間がかかっていたでしょう…


いつぞやの小名路の写真の余りを使い感動の物語(笑)を書きます。

イメージ 1


(211系 中央本線 相模湖~高尾)

中央本線に残る115系を置き換えるために中央本線にやってきた211系N編成

少し前に中央本線に投入されてからあっという間に増えてしまいました。

今では中央本線普通列車の顔ですね

イメージ 2


(211系 中央本線 高尾~相模湖)

一部の人からは「115系を置き換える悪者」と言われてるようですが211系もそこそこカッコいいですよね(115系の方が圧倒的にカッコいいけど

ただ、乗るなら115系ですね(((^_^;)
長大幹線の普通列車はクロスシートが醍醐味なのですが、211系はロングシートなのです… 

イメージ 3


(211系 中央本線 相模湖~高尾)

でも見た目はかっこいいですね!

イメージ 4


(211系 中央本線 相模湖~高尾)

しかし211系はJR時代も製造されたものの国鉄設計の電車…

いつまで持つのでしょうか…

イメージ 5


(211系 中央本線 相模湖~高尾)

今は115系を追い出す車両として嫌われている211系ですが…、

10年後には「カッコいい中央本線の211系を置き換えたE127系は嫌い!」なんて人が出てくるかも時代が来るしれませんねw

先日武蔵野線の吉川駅で撮影していました。

私は最初に到着しましたが最終的には20人ほどの撮影者が集まりました。

私はしゃがんで撮影していたのですが、ふと後ろを見ると全員立っていました(座る場所は沢山有り

そこで思ったのですが…

イメージ 1


↑座って撮るとこのようなローアングルの迫力の有りそうな写真になります(ケツ被りは気にしないでください

このように撮っていたのは私だけでした。

そこで1枚だけ立って撮ってみると…

イメージ 2


↑立って撮るとこのようなハイアングル風の写真になります(ケツ切れは気にしないでください

私以外の20人ほどの方はこのように撮っていました。



明らかに座って撮った方がカッコ良い写真になると思いません?

それは私だけなのでしょうか…?

ネット上の撮影地情報などでも立って撮られた構図ばかり紹介されているのですが一体…?

皆さんはどちらの構図がお好きでしょうか?

イメージ 1


(24系 自宅)
今日は北斗星ラストランの日でしたが北斗星にさほど思い出が無いので撮影には行かず
代わりに家で24系の模型を撮ってました。


A「最後のブルートレイン!北斗星引退!」
B「急行ハメィナスもブルートレインだ!」
C「あれはブルトレじゃねえ!」

このような不毛な議論をよく聞きますが急行「はまなす」はブルートレインなのでしょうか?

・急行「はまなす」とは?

イメージ 2


(24系 自宅)

知ってる人も多いと思いますが急行「はまなす」とは青森~札幌を走るJRの夜行急行列車です。

車両は青色の14系客車と24系客車を使っています。
24系は北斗星の客車と同じ形式です。

B寝台車、座席車、のびのびカーペットカーが連結されています。


・ブルートレインとは?

イメージ 3


(EH510-513 東北本線 さいたま新都心)

ブルートレインには明確な定義があるのかどうか分からないのでここからは私的な解釈が入っていきます。

列車をブルートレイン呼べる条件としては…、
1、青い客車で組成される列車であること
2、夜行列車であること
3、寝台車が連結されていること(過去に座席車が連結されているブルートレインが存在したので全席座席車じゃなくても良い)
です。

(ブルートレイン信州号は昼行列車だ!なんていう屁理屈は言わないでくださいね)


・結局はまなすは?

上述の「列車がブルートレインになれる3つの条件」をはまなすは全て満たしていますね(青い客車列車・夜行列車・寝台車付き)

「急行だからブルトレじゃねえ!」
と言う人もいますが、過去の急行「銀河」や急行「新星」はれっきとしたブルートレインです。


では「はまなす」はブルートレインなの?

いえ、「はまなす」は他のブルートレインとは違う点がひとつあるのです。


それは…、
寝台車よりも座席車の方が多いことです。

「はまなす」の寝台車は7両編成中に2両のみで残りは座席車です。


つまり「はまなす」は夜行急行(寝台車付き)となるのです。

「銀河」などは寝台急行
「はまなす」は夜行急行(寝台車付き)なのです。


「はまなす」がブルートレインと呼ばれない理由はここなのではないでしょうか?




(あくまでも私の推察なのです。
ブルートレインの明確な定義は無いので「はまなす」がブルートレインではないとは限りません。

さて、本日JR各社は秋の臨時列車運転概要を発表しました。

なので毎度恒例、注目列車についてまとめます。


・寝台特急カシオペア 夜行急行はまなすの今後について

イメージ 1


カシオペアは2月末までは従来通り週3往復運転します。

3月以降の運転については未定です。


急行はまなすは今年中は時刻を多少変更しながら運転を継続します。
来年度も2月末までは運転を継続しますが8往復だけ運休するようです。

3月以降の運転については未定です。

北斗星は廃止された中この2列車は当面は安泰のようですね(*´ω`*)


・イーハトーブいわて秋物語号

イメージ 2


10/3に485系使用の快速列車が盛岡~一ノ関を走ります。

磐越西線の運用も無くなった今485系郡山車を撮影出来る僅かなチャンスですね!


・高崎駅で蒸気機関車が同時発車!

イメージ 3


10/4に上越線方面のSL列車と信越線方面のSLが高崎駅を同時発車&並走します!

SLの並走は1度撮ってみたいものです…


・夜行快速

イメージ 4


今秋は快速ムーンライト信州81号が10/10と11/20,21に運転されます。

ムーンライトながらの設定はありませんでした。


・レトロこまち号

イメージ 5

困ったときのこの写真…

往年の奥羽本線の特急こまちのリバイバルでしょうか

10/10,11に秋田~横手をEL牽引の旧型客車列車が走ります!
全車指定の快速列車です!


・快速碓氷

イメージ 6


11/7に185系使用の快速列車が上野~横川に走ります。

この列車は自由席も設定されているので運賃のみで乗車可能!

普通列車だと意外と長い高崎線区間、本数の少ない信越線区間も快適に乗り通せます!


・舞浜・東京ベイエリア号にE657系充当!

イメージ 7


今まで651系で運転されていた(多分)この列車が今秋らE657系での運転です。

常磐線外でE657系が見られるのは珍しいのでは無いでしょうか

11/13に東京~日立(京葉線経由)で運転します。


・特急はまかいじ

イメージ 8


大して注目列車でもないのですが私の最寄り路線の特急なので一応…

今秋も土休日に横浜~松本(横浜線経由)で走ります。
さながら休日運転の定期列車ですね


中央線にE353系が投入されると押し出されるE257系が踊り子用185系を置き換えるようですが…

その時はこの列車はどうなるんでしょうか…?


・只見線紅葉号

イメージ 9


10/31と11/1に只見線にC11牽引の客車列車が走ります!

撮りたいです!


・その他

その他中央本線の国鉄特急型の臨時快速やホリデー快速各種、上越線・信越線のSL、リゾート列車は概ね従来通りの運転です。


・【番外編】JR九州臨時にちりんについて

イメージ 10



JR九州の485系で唯一残存しているDo32編成

そろそろ廃車もやむなしかと心配しているのですが今秋の臨時にちりんはどうなのでしょうか…?

臨時にちりんについては使用車両やグリーン車の有無は公開されず、停車駅と発着時間のみの公開だったのでよく分からず…

ダイヤから察するに783系か787系が充当されると思いますがね(((^_^;)




以上です!

秋の増発列車の公式プレスリリースはこちら→http://www.jreast.co.jp/press/

↑このページのトップヘ