カテゴリ: 日記

この1年間 沢山の訪問、ナイス、コメント、本当にありがとうございました。

皆さんからのナイスやコメントが原動力となりほぼ毎日投稿することが出来ました。

特にコメントは一言だけでも本当に嬉しかったです。

この1年間は沢山の写真を撮り、沢山の場所へ赴き、楽しい1年でした。


来年も沢山の記事を投稿していくつもりなので、これからも宜しくお願い致します!


イメージ 1



と、お堅い話は置いといて…、今夜は終夜運転があるので適当にまとめておきます。

撮りにいく人はぜひ活用してください。

・山手線 全線10-12分間隔
・京浜東北線 全線30分間隔
・根岸線 全線60-80分間隔
・埼京線 全線60分間隔
・湘南新宿ライン(大宮~逗子)60分間隔(一部列車は小山発着)
・横須賀線(品川~逗子)60分間隔
・中央快速線 全線20-40分間隔
・中央総武緩行線(中野~千葉)20-40分間隔
・青梅線(立川~御嶽)50分間隔
・京葉線(東京~海浜幕張)10-30分間隔
・京葉線(東京~西船橋)45分間隔
・京葉線(海浜幕張~蘇我)45分間隔
・総武本線-成田線(千葉~成田)60分間隔
・高崎線(上野~籠原)2往復 
・常磐緩行線(我孫子~綾瀬)2往復
・成田線我孫子支線 全線2往復

首都圏のJRはこんな感じです。

私鉄は知りません
横浜市営地下鉄は60分間隔です。


以上です。

では皆さん、よいお年を~

今年もそろそろ終わり…
ということで各月ごとの写真の振り返り…、は大晦日にやるとして

今日は今年の上手く撮れた写真ベスト10?的なものをやりましょう。

しかし写真を見返してみるとコンデジなりに頑張ったつもりでしたが限界を感じます。
そろそろ一眼に変え時でしょうか?

イメージ 1


(京王9000系 京王高尾線 高尾~高尾山口)

私の今年一番のお気に入り写真はコレ!

山、川、空と3拍子揃いそこに小さく列車を入れました。

そしてこの撮影地はネットには殆ど載ってないマイナー撮影地です。

あまり自分の写真を褒めるのは好きじゃないですが、この写真は大好きです(*´ω`*)


イメージ 2


(東急8500系 東急田園都市線 あざみ野)

2番目のお気に入り写真はコレ!

私の好きな8500系と車掌さんを絡めたスナップです。

もし車掌さんが指差呼称しているシーンだったら1位だったんですけどねえ…

イメージ 3


(381系 山陰本線 保津峡)

3位はコレ!

スマホから投稿すると画質が落ちてしまうので良さが伝わりにくいですが…
このブログのトップページには高画質版もあるのでそちらを参照してください!

引退間際の381系と緑豊かな保津峡の写真…

381系が走らなくなった今、この景色に似合う写真はもう通りませんね…


イメージ 4


(485系 両毛線 大平下~岩舟)

4位はコレ!

好きな車両補正がかかってしまい順位がはね上がってしまった感はありますが(((^_^;)

憧れの485-1500をカッコ良く撮れた気がします!


イメージ 5


(E231系 東北本線 東大宮~蓮田)

5位はコレ!

ヒガハスでの流し撮りです。

流し撮りとしては普通な写真ですが、背景の稲穂も流れて黄金色になっている点でかなりのお気に入り写真です!

秋らしい写真ですよね(*´ω`*)


イメージ 6


(TOQi+東急7700系 東急田園都市線 市が尾~藤が丘)

6位はコレ!

一昨日撮ったばかりの鮮度抜群写真です。

青空・高速道路のジャンクション・列車が三角形を描いていてバランスが撮れたと思います。


イメージ 7


(キハ52+キハ28 いすみ鉄道 上総東~西大原)

7位はコレ!

山奥を駆ける昭和の気動車です。

国鉄時代のローカル線はこんな光景ばかりだったかと思うとその時代が羨ましくなります…


イメージ 8


(東急8500系 東急田園都市線 あざみ野)

8位はコレ!

電車を待つ人とやって来た電車のスナップ

被写体になってくれた人は私の友人なのでしっかり掲載許可は得ています。


イメージ 9


(115系 中央本線 四方津~梁川)

9位はコレ!

C1編成を追いかけてた頃、思いきって四方津まで出てみた時の写真ですね

これで青空だったら文句無しの1位だったんですけどねえ…


イメージ 10


(キハ52+キハ28 いすみ鉄道 西大原~上総東)

10位はコレ!

こういう非電化単線の路線は好きなんですよ~

そういうローカル線らしさを強調した写真です。




以上です!

閲覧ありがとうございました!


遂に訪問者数70000人を突破しました!

イメージ 1


(70-000形 埼京線 武蔵浦和)

70000人に因んで記念画像は70-000形です!


更にコメント数も600を突破しました!

イメージ 2


(600形 京急久里浜線 撮影地忘却)

記念画像は600コメントに因んで京急600形です!

この写真は初めて走行中の列車をまともに撮った時のものですが…、撮影地が思い出せません

ずっと横須賀中央で撮ったものだと記憶してましたが、調べてみると横須賀中央はこんな構図じゃないし…

三崎口かどこかでしょうか…?



とりあえず…

沢山の訪問&コメントありがとうございました!

これからも宜しくお願いします!


半年前に「訪問者数10000人突破」の記事を書いたときにこんな物を書いてました。

イメージ 1




そして、遂に訪問者数が50000人を突破しました!!

長年の夢だったこの画像を貼れるときが来ました…!

イメージ 2


(東武50050系 東急田園都市線 あざみ野~江田)

というわけで50000人にちなみ東武50050系です!!(接近灯が邪魔…


私は東急田園都市線に乗るときは毎回東武車やメトロ車は見送って東急8500系に乗っているのですが、
この前久々に50050に乗ってみたら全然揺れず、滑らかな動きでとっても乗り心地が良かったです。

案外東武車も良いものですね


しかし、50050系のドアが開いてる間ずっとポーンという音が鳴り続ける仕様は正直うるさい…


なんとなくこのブログのコメント総数を見ていたら…

イメージ 1


↑485でした!!

485と言えば国鉄485系!

私が何よりも大好きな車両です!!

(最近はPFばかり追っていますが、今でも一番好きな車両は485系ですよ!)

イメージ 2


↑というわけで485系の写真を!



さて、そろそろ訪問者数は50000
コメント総数は500になりそうですね

訪問者数50000とコメント総数500がちょうど同時に実現するとネタになりますが…

流石に無いか((

↑このページのトップヘ