カテゴリ: 模型鉄

本日は久々に家でNゲージを広げてみました。
(普段はレンタルレイアウト店でやってます)

そして、未だに保有車両の紹介をブログでしていなかった事に気付いたのでやってみます。

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↑全部入りきってないですが一覧


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↑一番のお気に入り車両であるM250形と211系

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↑M250はKATO製で8両編成です。

とにかくお気に入りで運転会には毎回持っていってます。

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↑211系はTOMIX製の7両編成

小さい頃からお気に入りの模型でしたが最近はモーターの調子が悪いです…

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↑E231系と123系

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↑E231系はグリーンマックスのものを自分で組み立てた9両編成

室内灯が点灯する車両が2両だけあります()

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↑123系は鉄コレをNゲージ化改造したもの

改造する時に前後で別の連結器を設置したため、KATOの車両とTOMIXの車両のどちらとも連結できます。

「機関車と電車を連結したいけど連結器が違う!」なんて時にはこの車両が活躍します。


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↑DD54と205系

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↑DD54はTOMIX製で何かの特別塗装です。

私が持っている模型の中で一番力持ちで40両ほどの車両も単機で牽引できます。

モーターが不調な車両の補機として活躍してます。

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↑205系はTOMIX製の6両編成

南武線カラーです。


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↑小田急1000形と207系

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↑小田急1000形はグリーンマックスのものを自分で組み立てた4両編成

小学生の頃に組み立てたので色々と酷いです…
あと唯一の私鉄車両です。



207系はTOMIX製の4両編成

小さい頃に誕生日プレゼントで貰いましたが正直あんま思い入れがないです…


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↑700系とE501系

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↑700系はTOMIX製の7両編成

小学生の頃に初めて買った模型です。

新幹線のはずですが最高速度は205系よりも遅いです()


E501系はTOMIX製の5両編成

某レンタルレイアウト店で脱線し橋梁から落ちてスカートと前照灯が破損したので修理中です。


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↑185系

185系はKATO製の8両編成

部品取り用ですが一応走ります。

スカートがないのは他の車両に移植したからです。


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サロ152

153系の中間車が1両だけいますが、これは甲種輸送や控車、置物など色々使ってます。

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↑6431

レールクリーニングカーです。

この車両は足回りにあるクリーナーが回転しレールを綺麗にする車両です。


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↑サハ204

205系の6ドア車です。

改造して別の車両にする予定ですがまだ未定です。




これら総勢61両の車両が私のNゲージです。

誰か485系と東急8500系下さい


本日の午後は以前撮影地で知り合った方々4人でNゲージの運転会をしてきました。

テーマは「貨物列車」ということで私はM250系スーパーレールカーゴとEF66、そして甲種輸送の再現としてサロ165形を1両持っていきました。

ある方がE233系の廃車回送などをやってて笑えました()



そして今回のメインイベント!
模型交換会をやりました。

(Nゲージではなく鉄コレですが)

各自それぞれが好きな車両の鉄コレを持ってきて箱に入れてランダムに回すという方法で交換しました。

因みに私は東急8500系(先頭車だけ)を持っていきました。 


そして私に回ってきたのが……

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国鉄123系電車でした!

変な貨車とかが出てきたらどうしようかと思いましたが予想以上に良いものをゲットできました!!!

結構気に入ったので今度Nゲージ化改造をしようかな…


帰宅後に手持ちのレイアウトに乗せて撮影したので貼っておきます。↓

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↑国鉄形特有のこの顔

かっこいいですね~

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↑このローカルな風景に単行電車は似合いますね

あと空の色が不自然なのは許してください
机が汚かったので水色のクリアファイルで目隠ししてるのです。

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↑うーん、カッコ良い…


今すぐにでもNゲージ化改造したいけど…、お金が…

以上です。


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