カテゴリ: ありがとう!○○○系!

本日をもって中央本線の115系は定期運用を離脱します。

来月に115系ラストランの団体列車が走りますが、ウン十年間続いた高尾口にやってくる115系は遂に無くなってしまいました…

(でも日数的にもう1ループ運用されそうな気もするんですが(((^_^;))

イメージ 1


(115系C1編成 中央本線 高尾)

最後に残った車両はご存知横須賀色のC1編成

以前豊田区にいた300番台 通称「山スカ」と違って側面にJRマークが無い車両です。

私はこの車両の塗色が大好きで、去年塗装変更されて以来ずっと追いかけてきました。

イメージ 2


(115系C1編成 中央本線 四方津~梁川)

横須賀色は本来の居場所である横須賀線よりも中央本線の色として定着した感がありますが、「山スカ」という名前があったように山岳区間に似合う色をしていますね!


イメージ 3


(115系C13編成 中央本線 相模湖~高尾)

こちらは長野色

落ち着いたシックなデザインをして上品なイメージとなっています。
私は横須賀色の方が好きですけどね

この塗装はタスキを繋ぐ後輩の211系にも引き継がれ、中央本線の看板色として後世にも伝えられていくのでしょう

イメージ 4


(115系C14編成 中央本線 八王子)

長野色で最後まで残ったのがこのC14編成

C1編成と共に末期まで中央本線を支えてくれました。

イメージ 5


(211系N314編成 中央本線 相模湖~高尾)

そしてこちらが115系の跡を継ぐ211系

伝統の長野色を纏い、これからの甲斐路の地域輸送を担っていきます。

イメージ 6


(115系C1編成 中央本線 豊田)

この国鉄型近郊電車ならではのデコボコした前面…

これも遂に味わえなくなってしまうのですね…

イメージ 7


(115系C1編成 中央本線 高尾)

115系、今まで沢山の思い出をありがとう。

そしてサヨナラ

ラストランの時までお元気で!

(※非常にむさ苦しい記事になってしまいましたが悪しからず)

JR九州最後の485系であるDo32編成

この編成は本日、廃車回送を兼ねた団体臨時列車「さよならDo32 九州国鉄色485系 廃車回送ラストラン」にてよって最終運行を終えました。

485系は私が一番好きな形式なので特別記事を書いていきます。

イメージ 1


(本日ラストランを迎えたDo32編成 ぴのさんから許可を得て写真をお借りしました。)


九州地方に485系列が投入されたのは1965年

国鉄向日町運転所に481系が投入され、「つばめ」と「はと」の151系を置き換えたのが始まりです。

そして1975年、山陽新幹線 博多開業に伴い九州には485系が大量に転属しました。

それからは短編成化に伴いクモハが出来たり、レッドエクスプレスなどの特徴的な塗装を纏ったり…

そしてJRの新型特急電車が誕生してからも、長い間九州の特急列車網を影ながら支えてきました。

しかし2011年、九州新幹線全通に伴い遂に485系の定期運用が消滅しました。

それからは一部編成だけ残り主に臨時列車として最後の活躍をしていました。

イメージ 2


(少し前に廃車回送されたDo2編成 これは私が撮りました。)

末期まで残った九州485系は国鉄色に復刻したDo2編成とDo32編成

しかしDo2編成は2014年に廃車回送

これで九州485系はDo32編成だけになってしまいました。

そのDo32編成も本日の団体臨時列車でラストラン…

長い間お疲れ様でした!



私はDo32編成が通電し車両センター内で動いているのを見たことがありますが、ちゃんとした写真は撮影出来ず…

見れただけ良かったです…

これで原型を留めた485系は仙台車のA1A2編成だけになってしまいました。

イメージ 3


(485系A1A2編成 東北本線 新白岡~白岡)

このA1A2編成はいつまで残るのか気になる所です。

また青森の485系3000番台は来年のダイヤ改正で引退するらしいです。 

糸魚川快速もいつまで残るのか分からない今、485系の約50年の歴史も閉じようとしているのかもしれませんね

(私にとって485系改造のジョイフルトレインは「彩」と「ジパングの中間車」以外は485系では無いです。)


改めて、
485系Do32編成
今までお疲れ様でした!


前回の記事は出来立てホヤホヤな新車が工場から配給輸送されている撮影記でしたが、今回はうってかわって国鉄型電車の記事です。

少し前まで中央本線の立川以西には国鉄近郊型電車の115系がうじゃうじゃ居ました。

それこそ去年(2014年)中央本線を撮影にし訪れた時は「115系なんて練習電」のような感覚でした。

イメージ 1


(去年撮影した115系 中央本線 相模湖~高尾)旧カメラの写真だから画質悪し

当時は珍しいとも何とも思っていませんでしたが貴重な都内に乗り入れる115系でしたね

今同じ場所を訪れると…

イメージ 2


(211系 中央本線 相模湖~高尾)

普通列車はほとんど211系に置き換えられてしまいました
(カメラも新型に置き換えたので画質も上がりました。

あっという間に115系は消えてしまったのですね…


現在中央本線に残る115系は長野車両センターのC1編成とC14編成の2つだけです。

全廃も近いかもしれませんね…



では残る2つの編成を少し紹介しましょう!

・C1編成

イメージ 3


(C1編成 中央本線 八王子)

C1編成は現存する115系で唯一の横須賀色の編成です。

少し前まで居た豊田車両センターの山スカとは違い115系1000番台です。
(山スカは300番台)

イメージ 4


(C1編成 中央本線 豊田)

この雪切室や方向幕、窓やドアなど国鉄感が満載ですね

205系などの比較的新しい国鉄車と違って本当に国鉄感が感じられます。

イメージ 5


(C1編成 中央本線 豊田)

この国鉄風のフォントも見納めが近いかもしれません

イメージ 6


(C1編成 中央本線 豊田)

JR世代の車両ではあまり見られない窓付きのトイレ

イメージ 7


(C1編成 中央本線 豊田)

そして何と言ってもこの近郊顔

113系や165系、415系などを想起させ、シンプルだけどカッコイイ秀越なデザインだと思います。


・C14編成

イメージ 8


(C14編成 中央本線 八王子)

こちらは長野色の編成です。

長野色は3両編成のものが多く残像しているのですが、
都内に乗り入れることが出来る6両編成はC14編成でさいごです。

イメージ 9


(C14編成 中央本線 八王子)

こちらも見納めですね…

イメージ 10


(C14編成 中央本線 八王子)

こちらも都内で見ることが出来ます。



いつ運用離脱するか分からない中央本線の115系!

廃車される前に一度会ってみてはいかがですか?

YouTubeで土讃線の前面展望を見ていた結果物凄く土讃線に乗りたくなりました。

四国で撮り鉄してみたいものです。
ーーー

JR九州に唯一残る485系電車であるDo32編成

運行しない日は休車扱いにして検査期限を伸ばし延命を計っているようですが、それでも検査期限が近付いて来たようです。

JR九州大分支社のホームページを見てみるとこんな広告がありました。

イメージ 1


↑「いよいよ九州国鉄色485系ラストラン近づく!」と書かれています。

受験が終わったら撮りに行こうと思っていたのに485系は待ってくれませんでした…
残念…


噂によるとラストランの日は9/20らしいですが本当かどうかは分かりません。

来年まで持ってくれれば見に行けるんですが…

イメージ 2


(485系Do32 大分車両センター)

大分に行ったときに撮ったDo32です。

この日の運用はありませんでしたが、なぜか通電していました。

イメージ 3


(485系Do32 大分車両センター)

たまたま入れ換えしている光景も撮れましたが架線が…

イメージ 4


(485系Do32 大分車両センター)

後ろはホームライナー幕ずれながら出ていました。


微妙な写真しか撮れませんでしたがカッコ良かったです!

今度は撮れる機会があったらもっとちゃんとした写真を撮りたい…

イメージ 1


(EF510-513 東北本線 さいたま新都心)

1988年に運行が開始された寝台特急「北斗星」号

27年間運行されてきたこの列車も今日の札幌発の上り列車でラストランを飾ります。

本州と北海道を結ぶ使命も来年には北海道新幹線に譲り…

なんか東京から札幌まで行くのに不便になる気が…

今までは北斗星で乗り換えなしに夜の間に移動出来たのに、
今後は新幹線はやぶさ号+はこだてライナー+特急スーパー北斗と3回の乗り換え&夜の間に移動出来ない…

利便性向上があまり見受けられないのですがなんのための新幹線開業なのでしょう… 

イメージ 2


(EF510-515 東北本線 古河)

晩年には牽引機をニューフェイスの後藤さんに変わりました(パーイチ北斗星も撮りたかった…

引退まで残り数日となった頃はヘッドマークを金縁使用に変えて誇らしげでした!

イメージ 3


(EF510-513 東北本線 上野)

50年続いたブルートレインも北斗星の引退で終わり…、なのかな?

はまなすはブルートレインに分類できるのでしょうか…?

座席車主体のあの列車はただの青い夜行客車ってだけかもしれません

イメージ 4


(EF510-515 東北本線 浦和)

それにしてもですね

遂に北斗星を沿線撮りすることなく終わってしまいましたよ…

全部駅撮りなんですが…

残念ですがお金がないのです

イメージ 5


(尾久車両センター)

少し早いですが、

北斗星!27年間お疲れ様でした!!

沢山の思い出をありがとう!


イメージ 6


(24系 尾久車両センター)

そして24系はどうなるんでしょう…?
やはり廃車…?

イメージ 7


(EF510-513 東北本線 白岡)

イメージ 8


(EF510-513 東北本線 鴬谷)

イメージ 9


(EF510-513 東北本線 鴬谷)

イメージ 10


(24系 東北本線 上野)

イメージ 11


(24系 東北本線 上野)






ところで…、

イメージ 12


(EF510-506 東海道本線 島本~山崎)

北斗星の面影を見たければ日本海縦貫線へ!

(?)


↑このページのトップヘ